この話は書かないように考えていましたが、やっぱり精神的な病気で苦しんでいる人たちに治って欲しいと思う気持ちで書こうと思いました。

リワークに参加して結構経ってからあることに気がつき、気になりだしました。

タバコやお酒を毎日のように吸ったり飲んでいる人が結構いるということです。

タバコやお酒の話で盛り上がっていたり。

精神的な病気になっている場合、タバコやお酒は絶対に止めなければいけないような事がネットや本で書かれています。

それで、何人かの人たちは本気で病気を治そうとしているのかと思うようになりました。

  • タバコを吸うと、血流が悪くなり、酸素が体中に回らなくなり、息苦しくなったり、頭が酸欠状態になりもうろうとしたり。
  • お酒は薬の種類によっては効き目が悪くなったり、症状がものすごく悪くなったり。

などの症状が出るような・・・。

知っているはずだけど、と・・・。

たまに、「タバコやお酒を止めたら」と言ったりすることがありますが、「大丈夫」「無理」みたいな答えがかえってきます。

その様な答えを聞くと、再び、本気に病気を治そうとしているのか、なぜリワークに参加しているのかと疑問に感じ、なんか悲しくなってしまいました。

まあ、私もタバコを止めるのに苦労しましたが。

健康だったらタバコもお酒も吸っても飲んでもいいと思いますけど・・・。

やっぱり他人任せではなく、自分の病気をネットや本で調べて、どうすれば治るのかを調べて欲しいと思います。
その後、先生や職員の人たちや他の人たちにどうやったら治るのか色々と相談するのがいいと思うのですが・・・。

余計なお世話なのだろうか!?

以前、樺沢紫苑氏の動画を幾つか見た時にたまたま見た動画にタバコとお酒のことについて話されていましたので添付しておきます。